額装のススメ

著者:川本まる

額装のススメ

実は先日エジプトに行ってきました。

 

エジプトのお土産といえばパピルス!

パピルス店内のデモンストレーションの様子。写真ブレブレですが…
 
パピルスはエジプトにしか生えない植物で、これで作った紙に
絵を描いたものがエジプト土産として有名です。
 
こんな感じ。これはラムセス2世のカデシュの戦いを描いたもの。
 
今回自分用お土産としてパピルスを3点購入したので、早速近所の画材屋さんへ
額装の相談に行ってきました。
パピルスは実のところもらって困るお土産No.1らしいですが(笑)自分用ならいいよね。
 
額装とは、額縁を選んで作ってもらうこと、もしくは既製品の額縁を買ってきて
きちんと飾れるようにすることを言います。
このお店以外でも、きちんとした画材屋さんであれば大抵額縁の販売や相談もしてくれますよ。
 
額縁選びって本当に楽しいです。
何年かぶりにやりましたが、お店のスタッフさんと一緒に
3枚分全て決めるまで3時間以上もかかりました!
 
額装中の様子を撮影させて頂きました
 
額縁だけでも選ぶのは難しいんですが、決めないといけないのは額縁だけじゃないんです。
額縁と絵の間に入る「マット」と呼ばれる厚紙も選ばないといけません。
 
絵、マット、額縁の配色がとっても難しい!
 
なにせ片側だけで幅5cmくらいがこのマットになりますから、色付きなどを
選ぶと絵全体の印象がガラッと変わるんです。
どこまで考えても正解がありません。
 
布っぽいもの、エンボス地のもの、うっすらチェック模様が入ったものもあります
 
で、額装の完成はだいたい10日後だそうです。
どんな仕上がりになっているかは私も知りません。早く見たいですね。
 
仕上がりは後日報告させて頂きます。
 
 

額装した結果はこちら!→エジプト土産のパピルスを額装しました!

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。