8月に第二子を出産しました。

著者:川本まる

8月に第二子を出産しました。

2021年8月18日に、二人目の男の子を出産しました。

 

おかげさまで母子ともに健康です。
コロナ禍での妊娠・出産で不安な面もありましたが、多くの方に支えて頂き無事に予定通りの出産となりました。

 

5年ぶりに妊娠・出産をしてみて、自分も社会も変化したなあと感じます。

 

まず液体ミルク。これは5年前には夢のような商品でした。今はどこにでも売っていますね。

 

自分の仕事。5年前はまだ会社員でした。

 

無痛分娩への理解と柔軟さ。

5年前も無痛でしたが、その時は病院側から「平日、昼間にしか無痛分娩はできない」と言われており、もしも深夜や土日祝日に陣痛が来たら普通分娩で良いですという旨の書類にサインしたものです。現在は24時間無痛分娩に対応できると言われて、なんて便利になったんだ…!と感激しました。

 

新型コロナウイルスの影響で立会いや面会などは出来ませんでしたが、その分入院中は一人で静かに過ごせたのも、よかったといえば良かった気がします。

 

新生児のお世話をしながら仕事を続けるのは不安な面もありましたが、今のところ両立できていますので、引き続きお引き立て頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

***

 

写真は入院中のお食事です。三食こんな調子で大量のご馳走を食べ続け、3キロの子を出産したはずなのに1キロも減らずに帰って来ました…。

 

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。