イラスト依頼時に伝えて頂きたいこと

著者:川本まる

イラスト依頼時に伝えて頂きたいこと

イラストレーターに対するご依頼に慣れていらっしゃる出版社様やWebデザイナー様には
当たり前のことかもしれませんが、改めて「イラスト依頼時に伝えて頂きたいこと」
を書いてみたいと思います。
 
大きく分けると、
「イラストに何を描いて欲しいか」
「そのイラストのデータとしての情報」
「事務作業に必要な情報」
 
の3つに分けられます。
 
 

◇イラストに何を描いて欲しいか

 

 

「何を描いて欲しいか」とは、以下のようなことです。
 
・何に使うのか(書籍?パンフレット?LP?YouTube?SNS?)
・どんな人に見て欲しいのか
 (女性向け、男性向け、子供向け、高齢者向け?)
・どんなものを絵に描いて欲しいのか
 (動物?人物?どんな状況?背景は?文字も入れて欲しい?)
・どんなタッチ(絵柄)を希望するのか
(リアルっぽく?カラフルに?シンプル?重厚?)
 
誰に訴求した、どんな絵を希望するのかという情報ですね。
ここのすり合わせがしっかり出来ないと、はじめの段階の打ち合わせで
非常に多くの時間をかけることになってしまいます。
 
可能であれば、鉛筆書きの棒人間で十分なので「こんな絵が欲しいんです」という
ラフ画や「この絵がイメージに近いんですが」という参考画像を頂けると
非常にわかりやすいです。
 
作業工数も大幅にカットできますので、できればご提供をお願い致します。
(その分、価格も1枚2500円を割引させて頂いています)
 
 

◇イラストのデータとしての情報

 
 
「そのイラストのデータとしての情報」とは、以下のようなことです。
 
・カラーなのかモノクロなのか
・モノクロであれば、スクリーントーン風仕上げかグレースケール仕上げか
・解像度はいくつなのか(Webであれば72dpi、印刷用カラーなら350dpiなど)
・物理的なサイズはいくつなのか(10cm×10cmなど)
・ファイル形式は何なのか(.psdや.ai、.pngなど)
・背景は透過するのかしないのか
・.psdであれば、レイヤーは統合して良いのか残すのか
・.aiであれば、線はアウトライン化して良いのか
・同じく.aiであれば、保存時のIllustratorのバージョン
 
などです。
 
これらが初期のうちに分かっていないと、場合によっては作業が開始できません。
後からでは変更できないものもありますので、必ず打ち合わせ時にお知らせくださいね。
 
 

◇事務作業に必要な情報

 

 

「事務作業に必要な情報」とは、以下のようなことです。
 
・納品希望日はいつなのか
・希望予算はどのくらいなのか(後述)
・完成データの受け渡しは宅ふぁいる便で問題ないか
・作業前に見積書を出すか、納品後に請求予測を出すか(後述)
・請求書はPDFでメール送信でも良いのか、郵送も必要か
・請求書の金額は源泉徴収額を差し引いて良いのか
・請求書の送付先部署名、担当者さまの氏名
・支払いは銀行振込かクレジットカードか
・銀行振込の手数料は負担して頂けるのか
・お支払のフローは「月末締めの翌月払い」で問題ないか
・出来上がったイラストはポートフォリオなどで公開しても良いのか
 
といった事です。
 
 

◇作業前に見積書を出すか、納品後に請求予測を出すか

 

 

通常は作業前に「何を描いて欲しいか」をお聞きした上でお見積書を出して、
「価格はこうなりますよ」というところをお客様にご納得頂いてから作業を開始しています。
 
しかし枚数が多い、後から変更がかかる可能性が高いなど、
価格が変動する可能性があるご案件もあるんですね。
そういったケースでは、すべてのイラストを仕上げてから
「請求予測」という形でお見積書と同じ形式のものをお出ししています。
(そしてご納得頂ければ、後日本物の請求書をお出しします)
 
またご予算に関してですが、カットやキャラクターデザインなど
価格が明確なもの以外を、複数枚ご依頼の場合はできるだけご希望のご予算感を
お知らせ頂けると助かります。できる限りご希望に添えるように努力させて頂きます。
 
 

◇すごく多い!しかしどの情報も必要…

 
 
初めてお仕事をご依頼いただく場合に、最低限教えて頂きたいことは以上です。
これで最低限!改めて書き出してみると本当ーーーに項目が多いですね!
 
「こちらがお金を払うのに、こんなにたくさんのことを伝えないといけないのか」と
思われるかもしれません。が、ここまでに書いたことは「すべて必要な事」なのです。
 
請求書関連などはイラストの制作を終えた頃でも間に合いますが、
「イラストに何を描いて欲しいか」と「そのイラストのデータとしての情報」、
それと納品希望日は最初の段階で教えて頂けると助かります。
 
逆に言えば、まだ一度もイラストレーターに依頼したことのない方でも
ここに挙げたことを伝えて頂ければ、必ずイラストは届きます!(笑)
 
「ここの項目の意味がよくわからない…」という場合は、その旨お知らせ頂ければ
お客様ごとにご説明、ご提案をさせて頂きますので、どうぞ安心してご依頼ください。
 
お待ちしています!

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。