ボツイラストのご紹介

著者:川本まる

ボツイラストのご紹介

過去のお仕事でボツになってしまったイラストを少しご紹介します。

 

 

↑こちらは女性キャラクター制作のお仕事でボツになったもの。
ボツ理由は、8頭身のキャラクターへ変更になったため。

 

お客様のオーダー内容は「30代、少しぽちゃり目の働く女性」でして、ポッチャリ具合というものをどの程度表現するべきか悩んだ作品でした。しかし描き始めてみると、この丸っこいフォルムが不思議と気に入りまして、結果的に3体全てボツになったのは残念でしたね。

 

 

↑2枚目は民生委員の活動を紹介する動画用イラストのお仕事。

 

集会所に集まってみんなで体操をするシーンなのですが、体操の内容が実際とかけ離れているという指摘があり別の案に変更になってしまいました。他の2枚と異なりカラーで背景まで全て描いた後のボツでしたので書き直しに苦労しました。

 

 

↑3枚目は、リモートワークのイラストをたくさん受注した中の一枚。

 

「屋外でPC作業をしながら電話をする男性」です。カフェなどで仕事をするイラストは他にありましたので、あえて土手のような場所をご提案したのですがやはり不自然ということで、ボツになりました。

 

コロナの影響が強くなった2020年4月5月は、マスクのイラストやリモートワークのイラストなどを数多く制作しました。手洗いのイラストもご相談を頂きました。
イラストレーターの仕事内容は、社会の影響を強く受けるということを実感しましたね。

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。