クリエイターEXPO2019・成果報告

著者:川本まる

クリエイターEXPO2019・成果報告

2019年4月3日から5日まで東京ビッグサイトで開催された
クリエイターEXPOに初出展してきました。

 

当日ブースにお立ち寄り頂きました皆様ありがとうございました!
また近隣ブースの諸先輩方にも3日間大変お世話になりました。

ブースの様子

 

これまで既にお仕事をご一緒にさせて頂いたにも関わらず、まだお会いしたことの無かった方も

何名か訪れて下さって、直接お話しさせて頂きとても嬉しかったです。

 

成果としては、名刺交換62枚、配布したチラシ830枚

 

となりました。

ここから具体的にご案件のお話がさせて頂けるかどうかはまだわかりませんが、

予想していたよりも多くの方と前向きなお話をさせて頂けまして、

出展して良かったなあと思っています。

 

他に予想外の成果として、2年ほど前に描かせて頂いた某海外携帯メーカーの
社長さんの似顔絵キャラクターイラストを「見たことがある」とおっしゃる方に出会えたこと!

 

この案件はイラストレーターを副業で開始した直後に受けた案件で、
完全買い切り、用途も教えて頂かずという「その後どうなったか完全不明」の
案件だったのですが、ちゃんとノベルティとなって世の中に出ていたようです。

 

そしてなんと、そのイラストと社長さん自らが一緒に写った画像や、
そのイラストに関する社長さんのコメントなどもネットで発見できました。
思ってた100倍くらい、公式のきちんとした案件だったようです…。

 

他のイラストレーターさんが聞いたら怒るかも知れませんが、
こうしてキャラクターがちゃんとどこかで生きていたと分かっただけで私は満足です。

 

この先もそういうスタンスで続けていくのはどうかと思うものの、
当時はまだイラストレーターとは名ばかりで、正直ただの会社員だったわけです。
そういう人間が描いたものを信用して使って頂いた事は感謝したいと思っています。

 

次回はクリエイターEXPO2019の収支、準備などについて備忘録を兼ねて紹介します。

クリエイターEXPO・反省会

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。