不用品1日1個捨てチャレンジ中

著者:川本まる

不用品1日1個捨てチャレンジ中

日経WOMAN5月号の記事「頑張らない片付け」に載っていた「1日1個捨て」にチャレンジしています。
 
忙しかったり気分が乗らないときは、財布の中のレシート1枚でもOKというゆるいルールが
気に入って、挑戦中です。
 
すでに色々捨てましたよ。1個捨ててみると気分が乗って、大抵2〜3個くらいはまとめて捨てています。
 
すでにこんなものを処分しました。
 
・全然使っていない揚げ物用の網(菜箸の方が自分に合ってた)
・キャベツの千切り用スライサー(使い方が悪いのか?全然切れなかった…)
・古いトング(一回なくしたと思って新しいのを買ってしまった。その後出てきたけど、結局新しいのを使用中)
・古いお玉(新婚時に買ったけど、サイズが小さくて2〜3回しか使っていない)
・トラベルサイズの洗顔料&クレンジング(使い切ったと思ったらまだ中身が残ってた。でももう何年前だか不明で怖くて使えない)
・貰い物のボディ用化粧品(2〜3回使ったけど、習慣にならなかったので使いきれない…)
・洗濯機についてきたホース(5年間で一回も使用していないので処分)
 
そのほか、使い終わった電池や液が出ない修正ペンなど、そもそも絶対捨てないといけないものも含め、
なんだかんだ結構捨てられました。
試供品など、捨てる以外に「使用する」にまわったものも多かったです。
 
しかし、まだ中身があったのにもうないと思い込んでた洗顔料とか美容液とか、勿体無かったですね。
知らず知らずに損してるなあと感じます。
 
そして画像は5年前くらいに買ったカクテルグラス(中身は麦茶)×2個
 
 
昔、我が家でカクテル作りが流行した時期に購入したものの、多分3年以上使ってないのです。
子供がいると、とてもそんなエネルギーまで持てないし、
仮に今後またカクテルを作ったとしても、わざわざこんなグラスにまでは入れないだろうなあということで
これも処分…するつもりだったのですが。
 
最後に麦茶を入れて頂こうとしていたら息子に見つかってしまい、しかも随分嬉しそうに飲んでいるもので
その姿を見たらまだ処分しなくてもいいかなっていう気になってきました。
このグラスでゼリーとかプリンとか作ったら喜ぶかもしれないし。
 
というわけでこれは残留決定。
 
スッキリ綺麗な我が家を目指してまだまだ続けます〜

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。