自宅に猫ドアを設置しました!

著者:川本まる

自宅に猫ドアを設置しました!

念願だった猫用の通り道、通称「猫ドア」を自宅内のドア2箇所に設置しました!
施工していただいたのは「有限会社アカシヤ」様。

 

こちらは特にペットドアの施工と得意となさっている会社さんで、わざわざ川崎から埼玉県の我が家まで遠征して頂きました。

 

工事にかかった時間は約1時間半です。
午前中にすぐ終わっちゃいました。

 

そのお値段は…工事代、出張費、猫ドア本体代込みで41,700円

 

うちの猫の「ふく」が体重6.5キロですので、普通の猫用では若干サイズが小さい心配があり、2個とも「大猫用」にしてもらいました。

というのも、普通の猫用だと対象体重が6キロまでなのです…。大猫用ということで、本体のお値段が1個7000円前後になってしまいましたが、これで引っかかる心配はありません。

 

普通サイズの猫ちゃん用なら、本体は4000円前後ですので、もっとリーズナブルに工事して頂けると思いますよ。

 

 

まずドアに穴を開けます。(引き戸)

 

 

空きました!

 

 

猫ドアを片方づつはめ込み、ビスで留めて完成!

 

 

もう一ヶ所も!(こちらは開くタイプのドア)

 

 

 

できた〜

 

 

猫たちは当初めちゃくちゃ不審がっていましたが、現在はすっかり慣れて自由に行き来していますよ!
猫たちの「ドア開けてくれ〜」アピールで家事や仕事の手を止めることも無くなりましたし、「(猫が)開けたドア閉めてよ〜!」と家族間で押し付け合うことも無くなりました。

 

なんでもっと早くこうしなかったんだろう?と思うほど。

 

猫ちゃん、ワンちゃんがいるご家庭にぜひおすすめです。

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。