クラウド会計・Freeeを1年間使った結果

著者:川本まる

クラウド会計・Freeeを1年間使った結果

◇税理士いらずのクラウド会計を導入!しかし実際は…

 

 

様々なビジネス書、個人事業の開業指南書を読んでおりますと、毎回と言っていいほど紹介されているクラウド会計ソフト「freee」というものがあります。私はこれを開業以前から1年以上使ってきました。

 

freeeの良いところは、会計に関する専門知識がなくても操作が分かりやすいこと。
そして確定申告書類まで作成・オンライン申告が可能であることです。
私は去年、初めての確定申告をfreeeで行いました。

 

しかし…。

 

申告の中身は「とにかく多少間違っていても、申告が完了できればそれでいいや」という感じで今見たらムッチャクチャだったんです。(freeeが悪いんじゃなくてあくまで私が無知だったということです)

 

この1年で多少分かってきた部分もありますが、

 

「やっぱりどうしても専門家に相談しないと分からーーーん」
「このままじゃ今年も無茶苦茶なままやーーー」

 

という部分がいくつも出てきてしまい、私はこの秋決断しました。

 

 

税理士さんに相談しようと。

 

 

 

税理士さんといえば高額な報酬をお支払いしなくていけないのでは?というイメージもありましたが、もうとにかく誰か助けて状態になった私は、freee上で税理士さんを検索。

 

地元埼玉に範囲を絞ってヒットした数名の方のWebサイトを一つづつチェックしていったところ「freeeを導入している場合、入力内容の確認作業、申告書類の確認作業だけなら割安でやりますよ」という税理士さんが見つかったんです。

 

おおー!これこれ!

 

日々の入力作業や、申告書類の作成は自分でやるから、確認と指摘だけして欲しいんですよ。
全部を丸投げしたいわけじゃないんです。そんな規模でもないし。

 

まさにこれだ〜ということで、自宅に近い税理士さんにお願いすることにしました。

 

 

◇地元のfreee認定税理士さんに相談。そのお値段は?

 

 

私が選んだ税理士さんへの報酬は1年間で13万円(税込)くらいです。
決め手は自宅から事務所が近かった事、freeeの事をご自分のWebサイト上できちんと触れられていた事、メールの返信がめちゃくちゃ速かった事、そして何より私のお支払い出来る予算内に収まった事です。

 

最初から私のお支払いできる予算感をはっきりと申し上げた上でご相談したところ、それなら普通は毎月やる確認作業を3ヶ月に一回にしましょうとか、コストダウンして頂ける部分をご提案頂き、この報酬になりました。

 

人生で初めての税理士さん契約なので相場観はわかっていませんが、
この方も私と同じく報酬額をWeb上で公開されておりまして、そこに掲載されている顧問料よりはだいぶ安くして頂きました。

 

その代わり、入力は原則自分で行う。確定申告も書類作成は自分。
提出も自分。申告書の「税理士欄」に名前は載せない(つまり何かあっても責任は負わない)

 

といったようなお約束となりました。

 

 

◇早速freeeの入力状況をチェックして貰う!すると…

 

 

そして早速私のfreee入力内容を見て頂いたところ……、
出るわ出るわ、「ここ変ですよ」「ここ間違ってます」の嵐。

 

freeeは、素人でもなんとな〜く入力出来てしまうぶん、無茶苦茶でもなんかそれっぽくなるんですが、当然プロから見たらなんかもうすごい変な状態になってしまうこともあるんです。
(会社員時代に社内講習やテストの採点業務をしていたので、気持ちはわかるつもりです。見た目がそれっぽいだけじゃダメなんだ…)

 

電話での質問なども対応して頂き、今の所大満足です。

 

入力は自分で行なっていますので、間違っていたところはしっかり蓄積して勉強すれば、来年か再来年には卒業できるかも知れません。

そう考えたら今の段階で税理士さんにきちんと教えてもらうのは安いと感じます。

 

今年の確定申告はちゃんと出来そう…。よかった…。

 

 

◇freeeのプレミアムプラン年間39,800円でも良かった?

 

 

税理士さんを探さなくても、freeeの用意しているプランには「電話サポート」までついた上位の「プレミアムプラン」が存在します。こちらは年間39,800円ですから、かなり割安ですね。

 

私がこっちでも十分だったかどうかは分かりません。

 

私は年間9,800円のスタータープランからいきなり認定税理士さんへと歩を進めました。
もう分からないことが積み重なりすぎて、やや冷静さを失っていたのも事実です。

 

冷静になって考えると、個別に税理士さんへ相談するのは、プレミアムプランのサポートでは満足できなくなってからでも良かったのかも知れません。
メリットとしてはfreeeとは直接関係のない税理関係の質問も遠慮なく出来ますし、現在のところ手厚くフォローして頂いているので、やっぱり思い切って良かったかなとは思います。

 

もしも私と似たような状況の方がいらっしゃったら、いきなり税理士さんを探すよりは、まず「プレミアムプラン」等への変更を行ってからでもいいように思います。それで満足できれば良いわけですしね!

 

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。