2018年夏現在、私は一般企業の会社員で働きながら兼業イラストレーターとして活動しているのですが、
活動を始めるにあたってまず悩んだのが「イラスト制作料金の決め方」です。
プロのイラストレーターがどうやって価格を決めているのか、見積もり料金を出しているのか、
正直に言えば「師匠」と呼べる人のいない私には今もって分かりません。
しかしイラストレーターとして活動していこうと決めてから約1年、色々調べた結果、
また自分自身が様々なご依頼を受けてみて、
「イラストレーターにイラストを依頼する料金に、相場は無い」という結論に至りました。
◇イラストの依頼価格に明確な相場などない
いや、実際には相場はあると思うのですが、業界によるところが大きくて
(例えば広告業界と出版業界では制作料金の桁が一つ違うとか、ゲーム業界はまた違う相場感で動いているとか)
Google検索で「イラスト 依頼 相場」と検索する人が知りたい情報とは異なるのです。
イラストほど制作者によって料金の異なるものがあるだろうかというほど、価格の幅は広いと思ってください。
同じ(ように見える)イラストを、1枚50円で描いてくれる人もいれば5万円かかる人もいます。
なぜかというと、全員が全員生活を賭けて描いているわけでは無いこと、著作権に関する考え方の違い、
舞い込んでくるイラスト制作依頼の量が違うことなどによります。
基本的にイラストレーターは「自分では受け切れない依頼がきている限り」制作料を無限に上げる事ができる仕事です。
周囲が5000円で描いているからと言って、自分まで5000円にする必要はありません。
認知度や人気などによって、大きな価格差が生まれるのはこのためかと思います。
そういうわけで、私としては「相場は無い」という結論に至ったわけですが、
それでは今までイラストを依頼した事がないユーザーが勇気を出してイラストレーターに依頼をする時には
どうしたらいいのかというと、以下の方法があります。
◇方法1:予算をはっきり伝える
描いて欲しい内容、枚数、サイズ、納期を伝えた上で、思い切って自分が出せる予算を単刀直入に伝えてみましょう。
「無理」というイラストレーターもいるとは思いますが、
何人かに連絡を取れば、快諾してくれるイラストレーターも見つかると思います。
◇方法2:料金表がないか尋ねる
HPをもっているイラストレーターのうち、何割かは料金の一部を公開しています。
気になるイラストレーターがいる場合は面倒でもサイトを訪れ、料金表がないかしっかり探しましょう。
見つからない場合は、依頼を検討している旨を添えて、基本の料金表がないかメールなどで聞いてみるのもいいです。
顧客にのみ公開しているPDFなどがあるケースがあるためです。
(もちろん、初めから見積もりお願いしますとメールするのもアリです)
◇方法3:クラウドソーシングサービスで見積もり募集をかける
ここでもイラストレーターによって料金はピンキリですが、「予算2万円で△△を書いて欲しい」と募集をかければ、
初めから2万円以内で依頼が可能なイラストレーターしか集まりません。
その中から好みに合うイラストレーターを選別して描いてもらう事ができます。
いかがでしょうか、「相場は無い」という絶望的な結論から始まりましたが、
相場がないからこそ、思った以上に安い価格で描いてくれるイラストレーターも存在しているのです。
気になったイラストレーターがいる人は、勇気を出してどんどん依頼をかけてみましょう。
多くのイラストレーターは、初めてのお客様からのご相談を心から待っています。
関連
著者について