第11回クリエイターEXPOが終了しました

著者:川本まる

第11回クリエイターEXPOが終了しました

おかげさまで今年も無事にクリエポの三日間を走りきる事が出来ました。

 

たまたまお仕事の状況的に6月がかなり忙しかったので、本当に行けるのか不安な面もあったのですが、1日も欠かさずに参加することができてホッとしています。

 

 

燃えたぎるような暑さの中、ブースまでお越し頂いた皆様本当にありがとうございました。

 

以下は私のクリエポ2022概要です。

 

——————

 

 

3日目の午後が最も人出が多い

 

今年はパンフレットを700部刷っておりまして、更に昨年度の再版も約50部手元にあったためこれも持って行きました。

 

しかし3日目の16時半に昨年のも含め全て配り切ってしまって反省。
お渡しできなかったお客様にお詫びいたします。

 

なぜこんな事になったかと言いますと、初日・二日目共に約200部しか配布できなかったので、「これじゃ余りそうだなあ」と思い3日目の昼ごろまでせっせせっせと声掛けをして配りまくってしまったのです…。

 

クリエポは3日目の最後の瞬間まで重要なお客様が来場されることが十分考えられるのに、ちょっと配慮が足りていませんでしたね。

 

やっぱり3日目の午後が一番人出が多いんだなあ。

 

初日、二日目の配布ペースと同じように考えてしまったのが敗因ですね。

 

 

 

なりたい姿は人それぞれ

 

並み居るブースを拝見していると、既に申し分ないような画力に恵まれ、立派なお仕事をなさって、私から見れば羨ましいような取引先をお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

 

クリエポは経済的にも肉体的にも時間的にも非常にハードな催しですので、こんなに活躍している人がどうして大変な思いをしてまで参加しているんだろう?という素朴な疑問が湧いてくる瞬間があるのですが、よくよくお話を聞いてみると、本当は〇〇になりたいんだ、実は○○に関する仕事がしたいんだ、という夢をお持ちのケースがよくあります。

 

それは絵本作家だったり商業漫画家だったりするのですが、人がなりたい自分を求めて努力する姿には本当に感動させられます。

 

他人から見えている成功と、ご本人が考えるなりたい姿は必ずしも一致しないんだなあと思いました。

 

 

 

今回はホテル泊をしたよ

 

実は今回、大井町のホテルに2泊しました。

 

前回埼玉とビッグサイトを毎日往復したらめちゃくちゃ疲れた上に交通費も結構かかったので、もう思い切って宿泊することにしたんです。

 

お仕事を少しでも進めるために17インチのiMacも持ち込んで…。

 

見てくださいこのバッグ↓。iMac専用なんですよ〜。

この春購入しました。

 

 

大井町は便利ですね。お店もあるし国際展示場駅まで約10分ですし。

 

ホテルの朝ごはん。ビュッフェで食べまくりました。

 

 

実際のところ、搬入日が一番汗をかいてかなり疲れたので、本当は3泊、いや4泊したいところですが、子供が小さいのでまだ難しいかも知れません。

 

久しぶりに会った子供達は少し成長しているような気がしましたが、多分気のせいです。

 

 

最終日は夏野菜のカレーを大崎の駅ナカで頂いて帰りました!

 

宿泊先:ホテルルートイン品川大井町

https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/tokyo/index_hotel_id_600/

 

 

大崎のカレー屋さん:SPICE FACTORY 大崎

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13269332/

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。