東京イラストパーティ2019に行ってきました

著者:川本まる

東京イラストパーティ2019に行ってきました

先日1月26日(土)に、東京原宿で開催された「東京イラストパーティ2019」に初めて参加してきました。
 
このパーティはシュガーイラストレーターズクラブが主催されているもので、
約80名のイラストレーターが参加されていました。
 
イラストレーター本人だけでなく、友人参加も可能ということで、
学生さんと思しき若〜い方も何名かいらっしゃいましたよ。
 
会場には、シュガーさんがディレクションされたイラストの掲載されている書籍、商品の展示があります。
 
お菓子やドリンクにもイラストが使われるケースが。
 
そして「東京スカイツリーアート2019」の一次審査を通過した力作が展示されており、ここからさらに
スカイツリーグッズとして実際に販売されていく案を決めるべく、投票に参加することも出来ました。
 
 
本当にどれもこれも素敵な作品ばっかりです。うっとり、そして悔しい…。
 
応募したわけではありませんでしたが、私もこんな素敵な絵を描きたいよ〜という
ジェラシーがめらめらと湧いてきましたよ。
 
いいと思ったものは何作でも投票可ということでしたので、本当にいっぱい書いて投票しました!
 
 
そして乾杯の後は近隣の方と名刺交換です。
偶然にも乾杯の時点で近くにいらっしゃった方がどなたもベテランの方でして
名刺を交換した後はイラストレーターのあれこれについて色々と教えて頂きました。
 
前職は皆さん会社員とのことでしたが、デザイン会社から、アパレルから、編集プロダクションから…と、
やはり前職の中でもイラストを扱う機会があり、そこから独立したということが多いようです。
 
私のように全くの畑違いからというのはあんまり無いのかな。(でも頑張る)
 
失敗したな〜と思ったのは、ポートフォリオを持参しなかったことです。
すでに実績もあり何年もパーティに参加されている方なら不要かと思いますが、
私のような駆け出しは絶対に持っていくべきだった!
 
というのも、会場にはディレクターさんも何名もいらっしゃって
せっかく直接見て頂けるチャンスだったのに、それをフイにしてしまったんです!
 
学生さんなんかみんな小脇に自分のポートフォリオを抱えて、超臨戦態勢って感じで…
うわ〜、これじゃ負けちゃうよ〜!ってすごく焦りました!
 
ディレクターさんとの名刺交換だけは、先輩イラストレーターさんのお陰でなんとか出来ていましたので、
後日フォローのメール(ポートフォリオ付き)を送らせて頂きました。
これで少しは挽回したのだろうか…
 
最後は抽選会でお菓子のお土産をゲット!
当選がたくさんある抽選会でしたので、普段くじ運のない私でも、お土産を頂く事が出来ましたよ〜。
 
シューラスクが当たりました。さっくり軽い味わいであっという間に食べ切ってしまった!
 
そういえば、私の名刺ってやたらイラストが描いてあって若干恥ずかしいのですが、
こういう場所でだけは助かりました。
名刺を見ただけで「あ、こんな絵なんだ」ってわかりますからね。
 
ビジネスの場ではちょっと恥ずかしい名刺ですが少しは役立って良かったです…。
 
そしてそして、私の名刺って住所まで書いてあるんですけども、
これって本当にいいのかなあ?とずっと疑問だったんです。若干不安で…。
 
でも名刺交換させて頂いた先輩イラストレーターさんはみんな住所付きでした!
ということはこれでいいんだ、たぶん。
 
不安が氷解して良かったです。
 
それにしても、皆さん良いところに住んでいらっしゃいますね〜!
東京の一等地ばっかりなんですよ!ひえー!
 
自宅だよなあ…、シェアオフィスって感じじゃ無いもんなあ。
 
この世にお金持ちのイラストレーターさんがたくさん実在するとわかった事が、
一番良かったかもしれません(笑)

 

 

 

著者について

川本まる administrator

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。