クリエイターEXPO2019・半年後

今年4月にクリエイターEXPOへ出展してから約半年が過ぎました。
この辺で、実際にどんな成果があったのかを公開したいと思います。
 
以前の記事はこちら

クリエポきっかけの売上は、約52万円

当時、出展にかかった経費は約21万円でした。
 
その上で、当日配ったチラシ、ブースでの商談などをきっかけにして実際に頂けたお仕事は
 
すでに完了したもの:2件
現在進行中のもの:2件
 
完了したお仕事の報酬は、2件合わせて約52万円でした。
進行中のものも、数十万円規模のものです。
 
というわけで、すでに経費の倍以上の効果が出ております。
 
上記以外にも、まだご依頼には結びついていませんがお打ち合わせだけ
させて頂いた会社さんが数件ありますので、年間ではもうちょっと行きそうですね。
 
私の場合、イラストレーターのゾーンではなくデザイナーゾーンでの出展でしたので
なかなかイラストレーターを求めている方とは出会いにくい環境だったと思うのですが、
それでも期待以上の効果を得られてホッとしました。
 
ただやはり、1回に20万円かかるというのはしがないフリーランスにとって相当の出費です。
(クラウドで帳簿をつけているのですが、4月の損益レポートのグラフの落ち込みようがすごいです)
 
迷っている方は、一度くらい参加されてみてもいいと思いますが…。
私の規模では毎年は厳しいかなあという感じ。2年に一回くらいがいいペースかもと思っています。